nowhere man
プロフィール

ロドみ

Author:ロドみ
Web漫画家。男。関西在住。週刊少年ワロスさんや新都社さんで漫画を掲載。2010年4月、宙出版さんのネクストコミック大賞を受賞した事により商業誌デビュー。酒好きです。

何かありましたら記事のコメント欄にでも書いておくれやす。


ロドみの漫画(←リンク)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




投稿までのいきさつ
20080331a.jpg
20080331b.jpg
20080331c.jpg
20080331d.jpg


やっちゃいました・・・・・・・
鍵の方はもう大丈夫だけど、もっとしっかりしなくては…

3ページ目のおじさん、ほんと謎だった
20080330225637.jpg


あとはベタ塗りとかホワイト入れるのみー!なんとか間に合いそう!

アナログの難しさと面倒臭さを痛感。
インク伸びるは、Gペン慣れてないはで、さあ大変。
正直デジタル便利ですね。
いつの日か「えっ?アナログで漫画描いてる?有り得ないぞ君!有り得ないでおじゃる!」
とか言われる時代になることでしょう。

元々、ロドリゲスみよし図鑑をリメイクしたの送ってみようという
編集部に対する軽い嫌がらせを考えてたけど、結局4コマに落ち着きました。

さて、小学館からどんなダメ出しくらうか楽しみ。
もんもん
おおっ、参ったねこりゃ
時間が無い時に限って、予定詰めたりネット将棋したりする癖は
何とかしせんと。
しかし、今さらどうのこうの言っても始まらない、アドレナリンを分泌し、
普段使わない筋肉を呼び覚まし、全神経をペンの先に集中させる。


つまり精子!


はてさて
タイムマシーンがもしあれば
やり直したいことあるけども
結局今の自分が変わってないなら
同じことを繰り返すのでしょうか


つまり精子!


20080324
あと1週間で完成させなければ…

漫画を投稿して、一度けちょんけちょんに言われてみようと息巻いたものの…
まさかの展開です…
いざペンを握った瞬間…
エロ漫画の発想が浮かんだ…

どうしよかなー、でも、投稿はするぞ。

20080325.jpg

20080323
20080323.jpg


オフ会行ってきましたー。スレ同様、レポがあるので名前は伏せますけど、来てくださった先生方ありがとうございました。
描いてるときの心境、ネームの出し方、描きたいものと現状のギャップ、作画のポイント、構図、その他もろもろ、話すことで気づく・気付かされることが多いですね。人と話すのって大事だ。下ネタも話すのって大事だ。人は鏡とは誰の言葉ぞ。

そして、コピバンの方も集まるのラスト。寂しいですなあ、人生終わったり始まったり。
俺と奴隷FA
俺と奴隷


ヤンワロの絵版にうpしたけど、小さ過ぎてよく分らなかったものでこちらに転載
FAというより4コマですね。俺と奴隷、面白いっす。
話の終りの4コマが、4本中2本がバイブオチという発想に感服。
20080318
20080318絵日記

徘徊
てきとうに新都社を徘徊してたら、週刊ヤングマガジンという漫画に遭遇。
うおっ、これやばいwww、十話とか有り得ない。
図鑑
ロドリゲスみよし図鑑完結しました。
描いてて楽しかったなー、一番好き放題できた作品です。

連載当初は、こりゃ受け入れられんだろうと思ってたんすけど、
意外にも、この漫画を好きと言ってくれる人が何人かいたりして感謝感謝です。
うぬぼれちゃいかんぞ俺。読者の方が「好き」か「嫌い」か「訳わからん」の
三種類に分かれる作品だし。

ラストは、「昔のはなし」を初めて読んだとき、「このキャラを図鑑に取り入れよう!」
と思ってたもので、ああなりました。何と言うか、あのキャラ良いすよね。
ほんと何だろ、上手く言えないけど、良い!と思ってたもので。
ああ、同じこと繰り返して言ってるだけ・・・
ちなみに、お礼絵の話はとある方の実話から頂きました。

思うに、ギャグ作家の寿命は短い。
年齢と共にバカなことが描けなくなるから。
大人になってしまうから。
まるくなってしまうから。

それでも漫画を描き続けるなら、別のジャンルに移るか、絞り出してギャグを続ける形になると思う。
(後者の形を取る商業作家の方、尊敬してるけど)

どちらにせよ、「今しか描けないもの」ってのがあるので、それを描いたのが図鑑な訳です。
読んでくれた方が笑ってくれて、もし、ごくまれに思い出し笑いを
してくれたら、作家冥利に尽きます。

あれー、なんかえらそうだな。
こないだも知人から「漫画家ぶんな!」って言われたとこなのに。
「漫画家ぶってねえよ!普段の会話で漫画の話すらしてないやんか!」
と反論したい衝動に駆られたけど、ちゃんと一つの意見として受け止めなきゃ。
自分の気付かないうちに、そういう面が芽生えてるかもしれないしさ。
意見言ってくれる人には感謝せんと。自分じゃわからんし。
カオスの向こう側へ
fa5c6182.jpg


ラマって良いですよね。
こう、何考えてるのかわからない感じに、グッときます。

という訳で、ロドリゲスみよし図鑑更新しました。

パリジェンヌが「何じゃこりゃ」と呟いてしまうような作品を目指して
描き連ねてきましたが、そろそろ佳境です。
ちなみに作中で出てくる、なまはげ検定ってホントにあるみたいです。

こないだ、東京に行った先輩が、なまはげ検定を受けようとしていると聞いたもので。
卒業おめでとうございます
某サークルの皆様、卒業おめでとうございます。

aa.jpg



卒業イベント楽しかったー。
今年の卒業生達、ほんと個性的だったなあと思います。
ミッシェルのチバから、しいたけまで、そりゃあ多種多様。

何だか、関西から離れていくっていう実感湧かないな。
またいつでも飲み屋に集まれそうな気がしてしまう。

久々に、世界で最も尊敬するI川氏にも会えたぜ。少しだけ話せた、幸せだ。


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ソフトSM!

では。
半年前のノート見直してみた2
変なプロット出てきました



b.jpg




うーん、何考えてたんだろう俺。


a.jpg


「えっ、わし?社員ちゃうよ、バイトやで」







