nowhere man
プロフィール

ロドみ

Author:ロドみ
Web漫画家。男。関西在住。週刊少年ワロスさんや新都社さんで漫画を掲載。2010年4月、宙出版さんのネクストコミック大賞を受賞した事により商業誌デビュー。酒好きです。

何かありましたら記事のコメント欄にでも書いておくれやす。


ロドみの漫画(←リンク)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




nowhere man


やっぱビートルズすごい!!!!!!!!!!!!!
イエローサブマリンというアニメ映画を見たんですけど、上はそのワンシーン。
このブログのタイトルにもなったジョンの名曲「nowhere man(一人ぼっちのあいつ)」
もさることながら、アニメがシュール過ぎるもの。意味がさっぱりわからない。

良いインスピレーション頂きました。

あと、偶然、780先生のリンク先で見つけた石川ナツ子さんという方の
漫画に引き込まれました。これまたインスピレーション。
わーい
杉村変態蔵先生からFA頂きました。

1225017677072s.jpg


ありがとうございます!
そしてもうすぐ誕生日という事で、おめでとうございます。
誕生日には御返しのFAを描こう。


よく考えると、今まで御返しFAといものが出来てないんですよね。
元より、絵がアレだし、集中線と意味の無い言葉の入ったFAを描いて良いものかと
躊躇してたんですけど、せめて、特定できた先生方には御返しFAを描こう。
愛の漫画~の企画が終わったら描こう、そうしよう。

053.jpg


上のFAの元ネタだそうです。杉村先生、パロうめえ!!!!!!!!!!!!
20081028
20081028.gif

こば先生ってやっぱり実物こんな感じだと思うんですけど、違うんですかねえ。
本人は「何で俺は日本語しゃべらないの?」って言ってはったし、どうなんだろ。

はよ治れ風邪ー!
ユンケル!
ユンケル!
愛の漫画
【愛の漫画デスマッチ企画 現在の参加者リスト(アイウエオ順 敬称略)】

tkms
ウナム
えりえる
カレー
ぐーさー村
クール教信者
ぐんざん
現役力士
航海士
財部直次郎
神木君スキスキイクッ☆taro
停電


うーん、改めて見ると凄いメンツですね。大ファンである作家様の名前が一杯上がっております。
漫画で競う、という事自体初めての経験だし、自分が挑戦するなんて無謀なんだろうけど、
やるからにはガッツリやった方が絶対面白いので頑張ります。

それでいて、肩に力が入り過ぎると微妙になりそうなので、自分のペースで行こう。

予定(自分用メモ)

10/25 - 31 ネーム+キャラ練習+資料集め
11/1 - 9   下書き
11/10 -22 ペン入れ+トーン等

資料集めが楽しくて仕方ないです。
でもインド人が描けない・・・・
参加表明
ビートルズを聞いて、愛をテーマとした漫画の案が浮かびました。
これは、航海士さんの企画に参加しない訳には行かないという事で、参加表明しました。

頑張ろう。
ストイック検討日記1
20081024.gif


うーん
同人誌レポ
同人誌の時のレポワロスであげました。

最初はブログにあげる予定だったんですけど、ページ数多いのと、
こういうの描いてもワロスの規約上問題なさそうだったもので。

今回の同人誌作業ですが、販売時の後半は同人王のタケオが頭おかしく
なったような状態でしたが、様々な事に気付かされて、凄く良い経験でした。

やはり自分に足りないのは「ストイックさ」だなと確信しました。
様々な箇所で、甘えがあるんですよね。こう、線に甘えが見えるというか。
作画作業も倍ぐらいかけて、もっとストイックに行きたいです。
内容は多分変わらないと思うんです。チンコマンとか引き続き描きたいです。
ストイックなチンコマンを描いて、読んだ方が

「ああ、実にストイックなチンコマンだなあ」
「本当にロドリゲスの描くチンコマンはストイックだなあ」

と感じて頂ければ本望です。


いやはや、購入してくれた方、ざざ先生、友人のありけむ君、ご購入ありがとうございました!!!
DLsiteの方も、一部修正してうpしますよ。



新都社のスレ覗いてたら、SMTが

vip22189.jpg

やっぱりFA貰えるとモチベーションあがります、ありがとうございます。
Sっぽい美佐子がたまりません、この目つき、狂信者先生・・・・?
間違ってたらごめんなさい。
初同人行ってきます
ついに今日!

創作漫画同人誌展示即売会 『関西コミティア33』

開催日
2008年10月19日(日)
11:30 ~ 15:30
場所
OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート) 2階B・Cホール
地下鉄谷町線・京阪本線『天満橋』駅下車
改札出口からOMMビル地下2階まで直接連絡しています。

一般参加費
『ティアズマガジンかんさい33』購入費の600円(即売会当日入り口にて販売)
※完全購入制・『ティアズマガジンかんさい33』が入場証替わりになります
※『ティアズマガジンかんさい』は、即売会ごとに発行される関西コミティアのカタ



20081019_dojin.gif

同人誌の表紙をどうしようか散々迷ったあげく、ざざむしセンセの案通りなまこにしました。

「tired man」  40p  200円

以下の短編を収録

・ある4コマ漫画家の懊悩
・自然発火少女あけみ
・tired man
・しげさん

+絵日記2つ



製本作業がまだ終わってない・・・・、本当に大変ですねこれ。
参加表明
新都社とワロスの合同企画に参加表明しましたワロス側からの出馬です。

企画自体は審議中であり、現在、二人一組の合計五組のペアでそれぞれ団体戦を行うという
ものになっています。航海士さんの企画とは別物です。もし、企画自体が変わったら、それはそれと
いうことで。

電話したら即決してくれたざざむし先生に感謝です。宜しくお願いします。


追記:
いきなり参加表明しただけなので、日程や内容は現在審議中とのことです。
どうなるんだろ。
知らないオッチャンにメガネを褒められた後輩と呑んで
わかった!自分の漫画に足りないのはストイックさだ!
全ての意図を排除して、ただ追及する精神が大事なんだ!
o r
菊田先生(しみ先生)のオフレポ読みました

おもしろいwwwやっぱり漫画の上手い人って、オフレポ描いても上手いんですねえ。
俺のオフレポは一体・・・・あること無いこと描きますと、菊田先生には事前告知してたものの
気付けば無いことしか描いてなかったという。やっぱり実話ありきですね。
カッコよろしく描いてくれはって嬉しいですけど、自分と会った事のある人は
わかる通り、実際はイケメンじゃないですよー。

しみ先生とは共通点が多くて、酒やら音楽やら色々話したんですけど、
なぜ嗜好が近くても、描く漫画がこんなに違うのか不思議で仕方ないです。
かたや感動できる漫画、かたやチンコマン、あれ。
ぬ、嗜好はあんまり関係ないのかな。まあ良いや。

しみ先生お疲れ様でしたー!

あと、「自分の漫画のキャラを爆死させたい」って考えるのって、漫画を描いたことのある人なら
誰もが思うことだと認識してたんですけど、俺だけですかね?
20081013
20081013.gif

最終的に、同人誌の方は40p、200円のコピー紙で行こうと思います。
印刷してみると、画力ってモロに出るんすねえ。画力が無いもんだから、
ネームにこだわって描きました。

内容ですけど、以下のような短編話が収められてます。

・ある4コマ漫画家の懊悩
・自然発火少女あけみ
・tired man
・しげさん

 +絵日記2つ

「ある4コマ漫画家の懊悩」という話は、以前に描いたあるイラストレーターの懊悩という話のシリーズ物のつもりです。雰囲気は近いけど、内容は全然別ものになってます。

「tired man」という話は、一番自分が描きたかった話がやっと形になったものです。
やっとこさ、自分で満足のいくものが描けそうです。

やっ、まだ完成してないけど、はよせな。

あと、昨日780先生がラジオでDLsite.comを紹介されてたんですけど、
遠隔地に住んでて自分の漫画が読みたいという奇特な方のために
ここにあげるのも良いかな?とか考えてます。

うーん、どうなんでしょ、初めての同人なものでわからない事が多いです。
何かマズいことしてたり、同人する上での良い方法とかあれば
教えて下さると凄く助かります。

最後に、くるりの歌詞カードみたいに「Special Thanks」といった形で、最後のページに
お世話になった方々の名前をあげようと考えてます。何か不都合、不手際があったら
何なりとおっしゃってください。(誰か物凄くお世話になった人で抜けて無いか不安)

挙げさせて貰う方は、以下の通りです(あいうえお順)

Special Thanks to

あかり丸先生
阿刀田先生
兄3号先生
新都社
肋骨凹介先生
あべるご先生
ありけむ
杏ちゃん
池田君
石川兄さん
イシバシ君
市川君
いなちゃん
今井さん
岩崎君
うすい君
うちの会社
うちの課長
うちの大学
うちの部長
うめさん
うんこ先生
えぬず先生
エリンギ先生
大前君
小田原ドラゴン先生
おっくん
オニヤンマ薫子先生
会社の同期
ガガさん
柏もちお先生
家族
カタギリ先生
かのっちゃん
カルピス梅沢先生
関西コミティア
菊田先生(ex.しみゲッター先生)
如月先生
北条院優先生
木村師匠
キムラリョー君
狂信者先生
銀河統一先生
きん君
栗ちゃん
軽音サークルの愛すべき人達
ケヌンさん
けんじさん
幻想妹先生
小池さん
こーよ先生
コバ&ウッチー
こば先生
こんちゃん
近藤さん
ざざむし先生
さとうフサ様
さば先生
サメジ部長先生
佐柳さん
さよ先生
サルサワ君
さんいさん
さんましめさば
しいたけ
ジェル先生(ex 1先生)
しかさん
渋谷
しみさん
週刊少年ヤングワロス
週刊少年ワロス
須一先生
スネーク先生
晴雨先生
セッチさん
ゼニー
代打サブマリン先生
高嶋さん
たかちゃん
タカヒラ姉さん
財部直次郎先生
タクト
たじー
ダブさん
段君
単発先生
ダンボ
てっちんさん
特定できなかったけど、FAをくださった先生方
トシキ
飛びVIP先生
トミーさん
どん君
永谷さん
なかちさん
中本さん
投職先生
ナッパ先生
名原君
ナベ
ニー
西川君
西本さん
人間発電所先生
ぬも先生
ノシ先生
ノッチ
ハーマン・リさん
ハイスクールララバイ
バイト君
蠅君
はぎさん
長谷川君(ゲタリスト)
花ちゃん
ばばちゃん
ひぃふぅ
ピザニート先生
フジロック
ベーコン先生
ポー君
ぽんちさん
本ちゃん
ぼんぼん先生
毎日ステーキ先生
魔王
まきちゃん
マツゲン
マママリモ先生
マユミちゃん
マラキンヌ先生
三上さん
みつる先生
みなと←先生
みなみさん
宮脇君
ミルミル
ムニムニ(湾ピン)先生
メガ鮫先生
明太子先生
安田さん
やっくん
山さん
山田キモス先生
山本っさん
ユウイチロウ
ゆう君
ゆうすけさん
雪丸先生
夢野ヒトミ先生
用具モス先生
吉田さん
よしみち先生
よっしーさん
ラオウ
楽さん
りょー
りょーちゃん
れいちゃん
レモーンさん
ロフェロス
(≧∇≦)bさん
13先生
780先生(上橋先生)
air先生
B29
Deko先生
Ganymede
JACK先生
kendo先生
kuro先生
k君
mass of the fermenting dregs
Pekin Nankin
r-s先生
SAMU先生
SHIN-TA先生
SYADO先生
W先生



54-71
タイミング逃して書き損じてしまったんですけど、こないだ54-71のライブ行ってきました。
ほんと、毎回ライブ凄い!!!!!唯一無二!ライブ見るのが一番楽しみなバンドです。
間というか空間というか、演奏始った瞬間空気が変わるんすよ。物凄くストイック。
ライブで同じ曲するとかありなんだ!!と思いながらも、聴けば聴く程入り込む。

動画だと中々伝わらないんですけど、ライブが本当にヤバいんです!!!!



それにしても、自分が見たライブでは登場するなりビンゴさん(Vo)がズブ濡れで爆笑。
どこで買ってきてんっていう銀ラメの服にパンスト
本当に意味がわからないwwwwwwwwwwww

そんな変態に私はなりたい。

ライブ終わりに見たビンゴさんの笑顔が忘れられない。
あんなぶっとんだライブしても、ステージ降りると物凄く謙虚に「すいません」って言う。
絶対良い人だ。


off report
初めてオフレポ描いて罪悪感が。

昨日の深夜、おかしな時間帯におかしなテンションで描いて、次の日読み直して
なんじゃこりゃってなりました。
うーん、毎度、漫画を描いた後は「なんじゃこりゃ」ってなって、5分ぐらいしたら
「まあいいか」ってなるんですけど

今回は「なんじゃこりゃ」 → 「なんじゃこりゃ」 といった感じです。
自分でもさっぱりわからないです。

トップにも描きましたけど、実際のしみ先生は素敵な方でしたよ。また呑みましょう!
off
新都社で突発オフが梅田で開かれることを偶然知ったのですが、
誰が来るのかなあと見てみると、し、しみ先生!

「残業のち晴れ」でガチ感動してしまった自分としては行かない訳にはいかないです。
という訳で、行ってきました。
内容は、また明日あたりオフレポで描きます。

test001.jpg

↑戦利品。要求しちゃってごめんなさい。

さらさらーって下書き無しで描きはるのに、バランスがきちんと取れてるんですよねえ。すげえ。
しみ先生、お疲れ様でした!
20081006
20081006.gif

・という訳で、ラジオ中止です。ワロスの名誉のために言っておくと、
特攻というのは自分で勝手に言ってるだけです。

死んで屍拾う者なし、散るぞ悲しき、いざ行かん!
とか吠えてたんですけど、コミティアの日程を完全に勘違いしてました。
アホだ俺ー。


・こないだ、ざざむし先生を急に呼び出した件が、何気に漫画化されてました。
10割実話です、次の日、電車で寝て、気付けば全然知らない駅にいました。

幻想妹先生復活!!
本気で嬉しいです。このブログのリンクの所を見ればわかる通り、一番最初にこのブログで
個人のリンクを貼ったのは幻想妹先生のブログなんですよ。当時、全くワロス作家さんで接点のある
人がいなくて、凄く寂しがっていたら、ヤングワロスの生き神こと幻想妹先生がリンクして
くださったのです。漫画も大好きなんですけど、幻想妹先生の人柄も大好きなのです。
謙虚で、丁寧で、コメントに愛があって、幼女好き・・・・・最高です。

おかえりなさい。
ミュージカル コメ返
夏のホラー企画でのコメント返信です

* [24] なんというミュージカル <'2008 09/26 21:08> byoRZcf1P

     ロッキーホラーショーを見た影響なんですけど、いつもおかしな事になっちゃうんすよw
  

* [23] うまくねーんだよ!(笑)www <'2008 09/20 13:45> kVWqijS/P

     俺もそう思いますwwwオチ考えずに描いたので、最後に何か上手い事を言いたくなったのです

* [22] マイウェイにもほどがあるw <'2008 08/20 22:33> .g1pLJr1P

     他作家様方が、漫画も上手くて面白くて怖かったので、読み返して何じゃこりゃと唸りましたw


* [21] 鬼才すぎて言葉がでねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww <'2008 08/19 19:09> 4QNjZGn0P

      ありがとうございますwいやー、本人は結構普通の人ですよ、ですよ!


* [20] 前振りのせいで、異常なまでに怖くねぇwwwww <'2008 08/19 05:40> y5q6.Zs1P

      あれっwwwwおかしいっすねえ、稲川順二に並んだと勘違いしてました


* [19] 奇才だ <'2008 08/18 16:33> nVydcY6.P

      凡人ですよー、ごみの日をちゃんと守る凡人ですよ。

* [18] もー、あんたやりたい放題だな。 <'2008 08/16 20:54> p6xBjEc/P

      ほんと、好きにやらせて貰える新都社に感謝。


* [17] 鬼才あらわるwwwwwwwwwwwwwwww <'2008 08/16 11:28> 7RuOOMM.P

      鬼才って言われると、おお、俺鬼だ、すげー、俺鬼だー、鬼の手だーと
      意味もわからなく小躍りするぐらい凡人ですよ


* [16] わろたwwwww <'2008 08/16 11:13> kzaB0AI1P

      あざーす、ギャグ作家として何よりの御言葉

* [15] グロなのにグロくないwwww首だけにwwwww <'2008 08/16 10:20> M5hAKJM1P

      やはり、首が飛ぶようなグロ漫画なだけに、閲覧上の注意は必要かなと、あれww

* [14] もうなんて言えばいいのかwwwwwwwwwwww <'2008 08/16 09:41> Lm75JRs/P

      えっ、何か言ってくださいよwwww

* [13] smt <'2008 08/16 04:19> h6RSCT4/P

      児童向けほのぼの漫画、SMTも御贔屓に。

* [12] いいね <'2008 08/16 02:35> n9SgGou1P

     ありがとうございます

* [11] わろたwwwwwwwww <'2008 08/16 02:08> 2OTSi1P1P

      良かったー、あざっすww

* [10] これはw <'2008 08/16 01:58> 4QoZvuS0P

     自分でもよく、何じゃこりゃってなるのですよw


* [9] クビだけにwwwwwwwwww <'2008 08/16 01:04> zCHKmuX/P

     ええ、クビだけに、俺上手い事言うなーと思ったら勘違いだったようで


* [8] なんだこれwww <'2008 08/16 00:49> 3zml28L1P

     いやほんと、自分でもよくわからないんですってw助けて

* [7] 首だけにwwwww首だけにwwwww <'2008 08/16 00:30> 2mfiDYv0P

     なんで二回言うんですかなんで二回言うんですかなんで二回言うんですか

* [6] こわすぎるwwwwww寝れないwwwwww <'2008 08/16 00:27> 3IbzbRZ1P

     めっちゃ笑ってはりますやんwwww


* [5] やはりみよし先生は鬼才 <'2008 08/16 00:13> cR5WCoo.P

     やっ、ほんと普通の人なのですよ、食器洗い洗濯機を買おうかどうか迷ってる
     ぐらい普通の人ですよ


* [4] 力士wwwwwwwwww <'2008 08/16 00:12> SOzQpTG/P

     よく考えると、漫画で力士の話を出すの2回目でしたww


* [3] うんいつものロド先生の漫画だ <'2008 08/16 00:00> bKHorDd0P

     あまり器用じゃないもので、こんな感じなっちゃうんですよw

* [2] このテンションwwwwwなんぞwwww <'2008 08/15 23:59> Ju.ySff1P

     この漫画からテンションさし引いたら力士しか残らないですよ!

* [1] どっかでみたことのある絵質だなぁ? <'2008 08/15 23:50> bWpdTO81P
 
     そうです、私、パンダラーと申すものです





1番目のコメントに対する返信が、我ながら酷いと思うのです
smt6+黒+z
smt6話更新しました。

せめて月1ぐらいで更新できたらなあと思うんすけど、ドタバタしております。
そして、バトルものが本気で描けないなあと痛感した訳です。
ええ、今回の話は母乳って言いたかっただけです。

・ワロスのブルマ祭りで、黒組として参加させて頂きました。
最初は、兄センセと、ゲリラ的な感じで出ようってことで話は終わってたんですけど、
passを公開したらえらい事にwww


・昨日は終電逃して路頭に迷ってたんですけど、丁度そこがざざむし先生の地元であることを
思い出して、電話してみました。関西電力の水道工事のおっちゃんよりも早く来てくれました。
神ですよあの人。

20081001
20081001.gif

ショートカットがうpされてました!
この作品、原作は自分が描かせて貰ったんですけど、自分のイメージがkuro先生の絵と
マッチしてて凄く続きが気になります。これからどのように描きはるのか、凄く楽しみ。

今更ながら、ピザ先生、合作お疲れ様でした。
本当に楽しかったし、良い刺激を頂きました。
またメッセしましょう。

じゃこ先生&学先生、ラジオレビューありがとうございました。
こんなレビューしにくい漫画なのに、ありがたや。

レビュー聴いてて思ったんだけど、どうしよう
「ラジオやってみよっかな?」という妙な意欲にかられました。
うーん、でもちょっと怖いような、どうしよう。

とりあえずビール呑もう。




