nowhere man
プロフィール

ロドみ

Author:ロドみ
Web漫画家。男。関西在住。週刊少年ワロスさんや新都社さんで漫画を掲載。2010年4月、宙出版さんのネクストコミック大賞を受賞した事により商業誌デビュー。酒好きです。

何かありましたら記事のコメント欄にでも書いておくれやす。


ロドみの漫画(←リンク)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋3連続
【鍋】
金・土・日と、三日連続で鍋でした。
金曜と土曜は大学の時の後輩さん達と鍋してて、あまりの美味しさに感動してました。
で、あの感動を再現するために、今日は一人鍋。
材料も無駄に奮発してカニ買ったし、ダシも効いている。
味も決して悪くないんだけど、あまり美味しく感じない。
そこで気づきました
「ああそうか、皆と一緒に食べるから美味しかったんだな、と」

いい話しますね俺。

【キモス先生のラジオ】
今日帰ってきてから、山田キモス先生がラジオをしてたことが発覚
(しまった、聴きたかった…)
スレを後追いしてみると

64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/30(日) 00:03:06.01 ID:/mNekzMR0
自分に正直すぎるwwwwwww

65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/30(日) 00:03:21.93 ID:sN4sAmRE0
セクハラしたかったからなんですwwwwwwwwww

71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/30(日) 00:08:38.23 ID:/8LI1/070
そんなに無茶したらチンチンもげるよ!!

72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/30(日) 00:08:42.21 ID:TeGr3QIO0
ローションの使用量がwwwwwwwww
パネェwwwwwwwwwwwハラしたかったからなんですwwwwwwwwww

80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/30(日) 00:27:59.54 ID:TeGr3QIO0
アナルwwwwwww

107 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/30(日) 01:29:31.04 ID:TeGr3QIO0
知り合いの妊婦からおっぱいプレイwwwwwwwwwww


一体どんなラジオしてたんでしょうかあの人wwwwwwwwww


【リンゴ後編】
や、やばい、進んでない。今週中には更新します。

【ピンポン】
昨日見た映画「ピンポン」がやばかったです。
漫画で鳥肌立ったんですけど、映画でも鳥肌立ちまくりました。
松本大洋凄いっす、あの世界観は本当に唯一無二ですね。あのセンス、凄すぎる!
セリフがいちいちカッコ良いんすよね。
で、映画もめっちゃ良かったです。キャストも全員良いしスーパーカーの挿入歌も良いし
クドカンが良い仕事してるし。ええもん見ました。
スポンサーサイト
20081129
20081129.gif


時々、こういう漫画が描きたくなる衝動って、誰でもあるんでしょうね。
それこそ天原先生もくろやぎ先生も、きっとPCのDドライブには
「公務員VS中井貴一」とかいう漫画があるのでしょう。

【長編が描けない】

柏もちお先生のブログに
「新しいネタが思いつくと、すぐ描きたくなるので
なかなか完結することがありません。」
と書いてはったのを読んで、凄く共感しました。
自分も同じ事が多いので、短編ものか一話完結ばっかりが続いてます。
長編が描ける人って、凄いですよほんと。

【黒歴史企画】
上のエジソンの漫画を描いてて、これも黒歴史になるのかなあとぼんやり思ってたんですけど、
その時に「黒歴史企画」っての思い付きました。
ワロスで黒歴史をテーマにして、様々な作家さんが以前に描いた漫画orイラストをあげるというもの。
WMFで提案するには遅い気がするんで、12月の恒例企画でやるのが良いんじゃないかなと。
どうなんでしょ、色んな意見を聞いてみたいっす。
秋葉原+リンゴ
秋葉原オフレポ描きました。

楽しかったですよ、皆さんお疲れ様でした!!!!
オフレポ描くもの、次で最後ですね。

そして、リンゴのファナート頂きました、ありがとうございます!!!

OB1227737536798s.jpg

躍動感溢れるリンゴのロゴ、良いですね。そしてイエローサブマリンとリンゴの
鼻をかける辺りがにくいですね。うし、やる気出てきましたよ!!!

実は当初、「ビートルズが描きたくて仕方ない病」にかかって、SMTの方で
全てのキャラをビートルズに入れ替えようと思ってたんですよ。
ジョンレノンの周りに「スマッ スマッ」って擬音語入れるの熱いって考えてたんですけど、
はやまらなくて良かったと痛感しております。

やっぱり現実の方が面白いですね。

P.S.
G先生、ちゃんと届きましたよ、ほんとありがとうございます!!!!!
リンゴ資料
リンゴ・スター物語、読んで下さった方々、コメント送ってくださった方々ありがとうございます。
正直な所、更新前は、こんな趣味全開の伝記漫画が受け入れられるだろうかと
心配してたんですけど、そこはリンゴ及びビートルズの力ですね。
やっぱりあの4人は凄いと思うのです。

そして、「面白い」って言ってもらえると、凄くモチベーション上がります。
自分の興味のある事を、読んで貰った人にも共感して貰える喜びといいますか。
今回の漫画をきっかけに、リンゴとビートルズに興味を持ってくれる人がいれば
もう最高ですね。後編も頑張るぞー。

↓今回の話で、主にお世話になった資料様(写真ぶれてる…)

3.jpg

読んでて一番面白かった「ビートルズアンソロジー」
フルカラー写真付きで、メンバーのインタビュー記事が中心となって進んで行きます。
B4版で300ページ以上あるので読むのに時間かかります。
休日に、ビートルズ聴きながら上の本読むのは至福の瞬間でした!
定価6,800円!高っ!

2.jpg


ジョンやポール関連の書籍は数あれど、リンゴの伝記本はこれしか無いんですよね。


1.jpg

音楽的な変化の過程もよく組み取れます。、

後編のネームは出来てるけど、見直してみると唐突な部分が色々あったので、ちょっと修正しよう。
いやはや、調べれば調べる程、様々なエピソードを入れたくなっちゃうのは駄目な傾向ですね。
詰め込み過ぎると、逆に伝わらなくなってしまうのに。
携帯電話のクイックガイドを読む人はいても、取説を一言一句全て読む人は
ほとんどいないのと同じ気がします。
シンプルにいくよう、気をつけよう。

うっしゃー、描くぞ描くぞ。

そうそう、今回頂いたコメントで。

[46] 勉強になります。アノ件は掘り下げないほうが良いとおもう。つうか全部ほりさふじこlp;@

「アノ件」って最近あったリンゴの「ファンレターはいらない」発言ですよねwww
大丈夫です、入れないですよ!入れると、そこばっかり注目されますもの。
リンゴも忙しいし、ちょっとカリカリしてただけやと思うんですけどね。
不謹慎ながらも、リバプールにあるリンゴの像が割られたと聞いて吹いてしまいましたwww

リンゴの生活を調べると、怒ったり酒に酔って喧嘩したりという面もたまーに出てくるけど、
それも含めて人間味があって好きなのです。

リンゴ
愛の漫画デスマッチ企画「リンゴ・スター物語」更新しました

ああ、前半部で終わってしまった…

林檎
tkms先生の林檎物語が素晴らしい件について。

普通に泣いてしまいました。凄い…

で、完全に偶然なんですけど、自分の描く漫画とタイトルが似ててビックリしましたww
内容は全然違うので、大丈夫なハズ。うん。

そして、企画漫画の方なんですけど、すいません、作画途中です。
前半部分を今日の夜うpします。
企画終わってから、ひっそり後半を描きます。

P.S.
出張先で会った皆様、お疲れ様でしたっ!
えっ
なんというツンデレ
漫画喫茶で漫画を描くという、何だかよくわからない状態にあります。
本当に俺は一体何をしているのでしょう。
企画の漫画の方は、ようやっと目処がつきそうなので、日曜の夜10時ぐらいには挙げれるかなと。
今回描いてる時に、ワードアートが熱いことを知りました!
最強の漫画ツールはWord2007ですね!
ビールゲイツッ!あそ~れ、ビールゲイツッ!

それにしても、新都社の作品で、大好きな作品が続々と消えていく…
現役力士先生、杉村変態蔵先生…
そして、同人王…(ピザ先生のメールで知りました)

ヤングVIPで描き始めようと思ったのも、同人王がきっかけなんですよ。
それだけに、凄く寂しい・・・うーん、読めるから大丈夫なんですけどね。
(杉村先生に至っては、漫画読めないですしねえ…。)

ぬう。
愛の漫画~の企画
は、はよせな
キモスwwwwwwwwwwww
あかん、この人アホやwwwwwwwwwwwwwww

それにしても、自分はこんなに恥ずかしくなるような発言をしていたのかと、
しみじみ思いますねえ。うーん、でも、今まで好き勝手描かしてもらった
人達も同じ気持ちなのかもしれないから、因果応報ってやつですね。

あとがきにセックスしたいって描いてる人、初めて見ましたwwwwwww
ぬぬ
現役力士先生と財部先生が企画辞退とのことで、驚きました。
「辞退」も一つの選択ですし、何も問題無いと思いますよ。

ただの空気の自分ですが、影ながら応援しています。

現役力士先生、ゆっくりと休んでください。
実は、現役力士先生の大ファンです。週刊ヤングジャンプでは爆笑し、
貴方のビスケットサンドでは鳥肌立ちました。
でも、漫画を描くのって体が資本だと思いますので、
なにとぞ、じっくり療養して頂きたいです。

財部先生はガチの愛の漫画を期待してましたが、
投稿という事で、良い選択だと思います。
あとすいません、「企画参加しろ」って言われてた事
知らなかったですww(しまった、ラジオ聞き逃してしまった)
雑誌で財部先生の漫画が読める日を待ち望んでます。

自分は自分のペースでやろう。
わーい
0002520M.jpg

自分が漫画を描いてる事を知っている、数少ない友人の一人
マイケル・アリッターさんが描いてくれました。
メタル大好きな人なんですけど、由香子の右手…流石です。ありがとう!可愛いなあ。

モハメドさんも更新しなきゃですね。土日は10pぐらい描けるようになりたい。
荒木飛呂彦先生とか、アシスタントがいるとは言え、どうやって
週刊でJOJOのあのクオリティを出してたのだろう。
しかもちゃんと休暇と取って旅行に出かけたり。やはり天才なのか…
おおっ
コミスタで、ウインドウ→パレットの整頓→位置を初期化したら、
表示されなかったパレットが全部出てきた!
今まで、ビギナーズアシスタントを使ってたのは何だったんだろう!
ありがとう日本!嬉しい!
ビートル


The Beatles - Strawberry Fields Forever

なんでジョンが作る曲はこんなにもカッコ良くて、心に来るものがあるのだろう。
そしてリンゴのドラムもヤバい、歌心を忘れないでいながら、ここまでハッチャげれるなんて。




The Beatles - Revolution #9

この曲もビートルズだと言って、何人の人が信じてくれるのだろう。
60年代にこれをやってるとか、ほんとすごいとしか。
kms's off report
キモス先生のオフレポ

ヤバいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
20081112
20081112.gif

自分に足りなかったのは、プログレだったんですね。
今度いろいろ聴いていみよう。

「ごめんのび太、このイエスは3人用なんだ」というセリフは
神がかっていると思うのです。
いやっほー!
うおお、「愛の漫画企画」用の漫画描くのが凄く楽しくなってきた!!!

やっぱり好きなこと描くのが一番ですね。
順位とか別に良いや。
ヨラテンゴー!


可愛い。



酒のお供に。ベースフレーズが癖になります。

愛はTSUTAYAに置いてますね。
愛の漫画企画 ~予想順位~
812 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:08/11/07 00:10:29 ID:bF932hUN
クール   2位
神木   1位
現役力士 3位
えりえる  4位
カレー  6位
停電   5位
ぐーさー村  7位
航海士  11位
財部    9位
tkms    8位
ぐんざん  10位
ロドリゲス 最下位


爆笑しましたwww
こう言って貰えると凄くやり易いですねー。ありがとうございます。
FAと雑記
【藁巣高校債権回収部FA】
ワロス高校債権回収部

杉村先生、誕生日おめでとうございます。
御返しFAという事で、債権回収部で一番好きなキャラである藤岡部長を描かせて貰いました。
初めて藤岡部長を見たとき、
「あっ、このもみあげは闘牙だ!杉村先生も相撲好きだったのか!
これはスカイプで連絡して力士に関する古今東西をして遊ばなくては。
『妙に歌の上手い力士』
『パン、パン、琴錦!』」

とかいうやり取りを考えてたんですけど、冷静に考えて、ライダーだし藤岡弘ですよね。
藤岡さんを描く為に藁巣高校債権回収部を読み直してたんですけど、
改めて見て面白い。展開が上手いんすよね。ライダーの話にしても、
ネームが凄く巧妙なんですよ。引きつけて、最後にドーンっと持ってくる展開。すげえ。

愛の漫画企画が終わったら、今まで頂いたFAの作家様に、御返しFAをひっそり描こう。


【おもしろい漫画とつまらない漫画論】
以前、ざざむしさんと話してた時に「おもしろい漫画とつまらない漫画の違いは何か?」という話になった。
もちろん、おもしろいかどうかは主観で変わってくるんだろうけど、
おもしろい漫画には何か引き込まれるものがある。
逆に、素通りしてしまう漫画もある。その違いは何か。

ざざさんは、見せる事を意識していない漫画は後者だと言っていた。

確かに、やりたい放題なだけの漫画は微妙かもしれない。
漫☆画太郎氏も、無茶苦茶やってるようで、ちゃんと見せる事意識してる。
画太郎先生が、「こんな漫画では原稿料を受け取る事はできない」と言って、
原稿料を突き返したという話を聞いたことがあるけど、ストイックさが伺える。凄いなあ。

自分は、描き手が表れていない漫画は後者だと言った。

作者の心情や、経験が生かされてない漫画は、どこか薄っぺらく感じる。
逆に、同人王を読んでると、タケオ自身の悩みや葛藤が
物凄くリアルで、どんどん入りこんだ。滅茶苦茶おもしろい。
実際の経験じゃなくても、誰かモデルとなる人がキャラに反映されると、
そのキャラが凄く生き生きしてる気がする。

うーん、こういう議論って正解はないんだろうけど、
「こうじゃないか」って意見あれば、どんどん聞きたいです。
どうなんでしょね。完全に素人漫画描きですが、こういう事考えるの好きなのです。



それにしても、よく闘牙が出てくるブログですね。
やっぱり自営業だよ!うどん&バーだよ!
昼間うどん屋で、夜になるとバーになる、
そんな店をやりたいねーって大学ん時の友人と話してたけど、
本気でやりたくなってきた!貯金ないけど!

自営業の父親曰く「自営業は、会社人とは別の大変さがある」って言ってたけど、
そんなの知ったこっちゃないよ!
うどん&バーだよ!

金曜は半額デーにしてさ。
入口には小田扉の漫画並べてさ。
3時になるとカーテンが落ちて、バンド演奏が始まってさ。
寝袋が隅っこに置いてあって、眠たくなったらいつでも寝れる。
うどん&バーだよ!
Kendo's Secret Off Report
Kendo's Secret Off Report更新しました。

ここまでゲラゲラ笑いながらオフレポ漫画描いたの、初めてかもしれないです。
山田キモス先生が、本当に言ってはったので、思い出してまた笑いました。

あとがきにも描きましたが、Kendo先生、さば先生、W先生、山田キモス先生、兄貴、
ありがとうございました!

めっちゃくちゃ楽しかったです。

追記:オフ参加者の方々
ノート無くしてドタバタしましたが、すいません、鞄の中に入ってました




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。