nowhere man
プロフィール

ロドみ

Author:ロドみ
Web漫画家。男。関西在住。週刊少年ワロスさんや新都社さんで漫画を掲載。2010年4月、宙出版さんのネクストコミック大賞を受賞した事により商業誌デビュー。酒好きです。

何かありましたら記事のコメント欄にでも書いておくれやす。


ロドみの漫画(←リンク)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




埼玉編(後編)
日本一周 埼玉編(後編)更新しました

明日の更新でラストでございやす。
のぞみさん
【のぞみさん日本一周】

大道芸人の、のぞみさんが4月から日本一周する事を知る。
頑張って欲しい、素直に応援したくなりますね。
脱サラして大道芸人してるって話がまた、さらに応援したくなりますとも。

や、特にのぞみさんに詳しい訳じゃないんだけど、偶然あらびき団で見て感動してしまったんですよ。
関西に来た時は見にいこう。



【グミ・チョコレート・パイン】

読了。おもしろかった。パイン編の後半なんて、ゆっくり読もうと思ってたのに
歯止めが効かず、一気に読んでしまった。良い本、良い青春、良いエンターテイメントでした。
(や、ダメな青春なんだけど、そのダメさが良い)

自分の中でのエンターテイメントの定義は、「楽しませる」とは限らず、「泣ける」であったり
「おもしろい」であったり、「うああ、鬱なるわ…」であったり、人の気持ちを
揺さぶるものの事なんですよ。半分は中島らもの受け売りなんすけどね。

↑の、のぞみさんにしても、グミチョコにしても、そういう意味で
素晴らしいなエンターテイメントだと思うのです。

自分も、何かしら人の気持ちを揺さぶるような漫画が描けるようになりたいものです。

エンターテイメントー。ギャングオブフォー。
埼玉
【埼玉編(前編)】

埼玉編(前編)更新しました

楽しかった、本当に楽しかったのです。

しかし、誰でしょね13先生のAA作った人、見るだけで笑ってしまう。
元はといえばエリ先生のレポが原因なんですけどね。
時々、エリ先生にはとてつもない笑いの神が降りている瞬間がある気が
するんですけど、何事でしょう。爆笑しましたとも。

  //////////
 ///////////│
 彡/  /(((((((((
 | ⌒ ⌒ ||||||  <<こんにちわ
 | ● ● || ||
 | Ο─Ο ┃ |   
 丿 _丿  丿
 \___ノ│
     ┃  └─ 

13先生だ!


【カタギリ先生】

今回、カタギリ先生描くにあたって、she'sの加奈子にしたつもりなんですけど、
驚く程似ていない。漫画家さん達が謙遜で言う「似てない」ではなく、
はっきりと似ていない。

0103埼玉

そしてカタギリ先生には言わないといけない事が・・・
カタギリ先生にお会いした時、お菓子頂いたのですよ。(な、なんというお気遣い)
しかもめちゃくちゃ良い人でして、自分の漫画なんぞも読んでくれたそうで。
商業誌にも載るぐらいだし、さぞかしオーラを漂わせて、トイレの水はカプチーノを
流しているような人だと思ってたんですけど、めちゃくちゃ謙虚な方だったんですよ。

ロドリゲスが「サンデーに載るとか凄いっすよ!」とか連発してたら
「いやいや私なんて・・・」と照れ隠しをし、話題を変えて
「ロド先生凄いです、SMT面白いですよ、素股面白いです!」なんて言ってくれる人なんです。

いやいや、絶対カタギリ先生の方が凄いよ、
サンデーに素股が載れる訳がないじゃないですか。

で、そんな素敵なカタギリ先生から頂いたお菓子、無くしてしまいました。
フォントで字をデカくする事になぜか抵抗のあるロドリゲスですが、今日は使います。

本当にすいません。
番外編
【日本一周番外編】ZAZAMUSHIをsage更新

明日埼玉オフ更新します。ようやく4コマズに追いつきそう。
仙台編
日本一周 仙台編更新

よし、怒られてから謝ろう。
見手先生は、実際はさわやか青年でしたよ。


【追記】ちょいとだけコメ返

:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/22(木) 18:09:13
妄想オフレポのコメ返してください!!

ごめんなさい、もうちょっと待って!

更新全部終わってからコメ返させて貰います!
脳内スケジュールでは、
→オフレポ更新
→リンゴ+オフレポコメ返
→御返しFA
→SMT更新

なのです。ううむ、ワロスリニューアル前にオフレポ完結させたい。

:銀 :2009/01/19(月) 22:31:24
もっさんの歌w
船酔いする旅のカリスマww
知らんがなwww

全部読んでからコメントしようと思ってたがもう限界だ
みんな面白い人たちばっかで羨ましいぜぃ

あと 俺ロド先生が画力低いと思ったこと無いです

それからBカップじゃないです


うう、ありがとう、そしてごめんなさい、Cカップでしたね
ギャラクシー銀座完結
g1

ちょっと遅れてスピリッツを購入、ギャラクシー銀座が完結しとったのです。
このギャラクシー銀座、鬼才・長尾謙一郎の描くとんでもない漫画だったんですけど、
よくぞ商業誌に載ったものだと、よくぞ4巻(2月発売とのこと)まで続いたものだと、
感心せずにはいられないのです。というのも、内容がやばすぎますので。

ギャグ漫画の域を超えて、ホラーやら哲学やらいろいろ混ざって凄い境地に入ってるんですよ。
本気で作者のやばさが滲み出ている。一番やばいと感じたのが37話。
狂気の沙汰でして、ラストの、ピアノから血が噴き出すシーンとか鳥肌立ちましたもの。

そして、ちょくちょく出てくるセリフが何気に格好良い。
「バラードのように眠れ」なんて言葉、ふつう漫画に載せれないよ。
やや、元ネタはあるみたいですが。

で、今回のラスト、これまた本気で意味がわからない。ただただ、凄みだけが伝わってくる。
後半の見開きのページで少し震えました。顔の見えない誰かと握手するシーンで
ぽつりと置いてある言葉「ギャラクシー銀座」。な、なんぞこれ。
最後まで読者置いてけぼりで、突き進んで行きましたよ長尾先生。

物凄く好みが別れる漫画だと思うんですけど、もし、商業誌に飽きて
インパクトのある漫画が読みたい方、是非手に取ってみてください。

小学館の編集部が言っていた通り、「考えるのではなく感じる」漫画です。
本当に来年更新しおった
ノシ先生がオムニバス更新しおった!

来年更新するとは聞いてたものの、ほんとに更新してくれました(さすが有言実行の人)
このおむにばすという作品、新都社で言うところの「圧勝」ぐらい更新が待ち望まれてる
作品な訳ですよ(作風は全然違うけど。)

エロい、本気でエロい、ロリ属性のない自分ですら、ロリってちょっと良いかもと
思ってしまうぐらいエロい。エリちゃんが可愛いすぎる。
自分の偏見なんですけど、女の子が可愛い漫画の作者って、相当エロいと思うのです。
だからノシ先生はど変態ですよ。間違いなく。にしてもやっぱ上手いですねノシセンセ。

そしてロドリゲスも冒険心からエロを描いてみたいとも考えたんですけど、
ノシ先生のブログを読んで、ああ、辞めとこうと考えなおしました。

や、自分の絵でエロ描いても微妙だし、エロくならないこと請け合いだし、
ひねくれ者だから途中で「痴女 VS 和泉元彌の母親」とかいう形になって
(あ~あ、空中元彌チョップ~空中元彌チョップ~)
やっさいもっさいしてしまうとは思うんですけど、そういうことではなく。

エロ描くのって、神経だいぶすり減らす気がするのです。
グミ・チョコレート・パイン
7andy_30723721.jpg

大槻ケンジのグミ・チョコレート・パインのチョコ編読書中。
(グミ編は1年ぐらい前に読んだんですけど、チョコ編、パイン編が近くの本屋に置いてなかった)

【あまり要約できなてないあらすじ】
主人公の大橋賢三(明らかに大槻ケンジ自身がモデル)は、根暗な高校生。
「クラスのつまらない奴らと俺は違うんだ」という、根拠の無い強い意気込みはあるものの、
一体何をすれば良いのかわからない。ただひらすら映画館に通いつめ、
ノートに映画の感想を描くだけの日々。こりゃいかん、何かでかいことをやろうということで、
数少ない友人達と「ノイズバンド」をやろうと決める。
しかし、思いを馳せているクラスの美少女・山口美甘子はモデルとして華やかな世界へと入り
賢三とはどんどん距離を離されていく・・・


さすがはオーケン、中島らものエッセイを模写したという話は伊達じゃなく、
テンポも良くて、人物描写がコミカルで面白い。時折、自己嫌悪に陥る時の描写の
リアルさは実体験ならではな気が。

うーん面白い。中学生・高校生あたりの時に友達がほとんどおらず、悶悶とした
日々を過ごした自分にはストライクゾーンなのですよ。
失礼を承知で言うと、司馬先生やW先生(筋肉少女隊好きだよね?)にも
読んで頂きたいと思ったり。


本作中の、初めて見たノイズバンドに興奮しまくる賢三のシーンで、俺も大興奮。
やっぱ初期衝動だよ。
札幌編
日本一周 札幌編うpしました

凹介先生のブログにあった画像を壁紙にすると、予想以上に作業がはかどったり

testima.png


博多
オフレポ博多編更新しました

よし、日本酒買ってきます!
うわあ…
さっき描いてた1ページ漫画が消えた・・・・ショック・・・・や、30分ぐらい描いたのが
消えただけだから、痛くないっちゃ痛くないんだけど、もうちょい踏ん張ろうよコミスタ。
なぜ動作を停止する。

という訳で文章で解説。

昨日言ってた通り、スイミングスクール行ってきたんですよ。
外観がジムみたいだから、さぞかし皆さんハッスルされてることだろうと思ってたんだけど、
そこは、高齢者用のスイミングスクールみたいな所でした。
更年期障害に向けて、水泳療法するような感じ。
なもんで、自分はおばちゃん達の中で一人浮いておりました。

で、おばちゃんの中の一人が、なぜかやたらと泳ぎ方のフォームを自分に見せつけてくる訳です。
仏像のように悟りを開いた顔をされていて、無言のままジェスチャーで
「違う、そのフォームでは泳げない、正しくはこうだ!!!」
と言わんばかりに、物凄い勢いで見せつけてくる訳です。

ああ、高齢者の方でも、ガチガチでやられてる方はさぞかし
泳げるんだろうな、どれどれ、あのおばちゃんの泳ぐ姿を見てみよう。

と、その時でした。体中に衝撃が走りました。

全く泳げていない。

何だろう、漫画みたいな溺れ方してるの。
ちびまる子ちゃんで、ハマジが水中でしゃべろうとして鼻に水が入って
バタバタするシーンがあるんですけど、そんな感じなんです。
そのまま漫画化できそうなぐらい泳げてないんです。

ああ、あの仏像顔での指導は何だったんだろう、という気持ちを込めて漫画を描いてたんすけど、
消えちゃった。

あと、そのおばちゃのプール外での発言
「あーあー、はいはい、あの銭湯のことやろ、『よ』で始まる・・・・よ・・・・よ・・・・・・『ヤマト』や」

ああもう。
色々
【なんでこんなの描いたのか、本気でわからない話】

moha.gif


たしか酔っ払った時に描いたんだと思うんだけど、何でしょうこれ。

酔ったり自制心を失ったりした時の漫画はえてして駄目だと思うんですけど、
ちょっとこれは好きかもしれない。


【スケジュールすけじゅーる】
オフレポの方ですけど、1箇所につき10ページで収めたいんすよね(埼玉は20p)
そう考えると、4箇所×10p+20p+α(10p、ブログで更新)=70pとなる訳です。

で、自分の場合はあの絵なんで、1pあたり30分ぐらいかかるとして
70×0.5時間=35時間
そしてネームで悩んだりもするし多めに見積もって50時間

あれとあれもするなら・・・・大丈夫かなこれ。

【オフレポ高知編で】
絵に関する事で、励ましのコメントや、上達方法を教えてくださった方々ありがとうございます。
なんてあったかいんだワロス。コメ返は完結させてかさせて貰います。


【プール】
肩や首のコリが酷いので(仕事もPC作業が多いから)、明日、近くのスイミングスクールに無料体験行ってきます。
泳ぐのとか何年ぶりだろう。エロい事が起きますように。

【周りの人が】
サンデーの特別号と、コミックフラッパーを購入して、ニヤニヤが止まらない。
凄いなあ、ワロスや新都社の方でプロに近づいてる人がいる。
ミーハー心が刺激されて、素直に嬉しい。
ほんとに「○○はワシが育てた」って言えちゃいますね。
大阪、高知
日本一周レポ、大阪編と高知編更新しました。

よーし、ビールを呑もう!!!!
FAとすけじゅーる
【FA】
FA頂くと、本当にモチベーションあがります、ありがとうござます。

vip23576.png

ワロススレにて。ざっは先生の描く絵はやっぱり可愛いですね、
自分が描いたジョン、ポール、ジョージ、リンゴの特徴が出てて
なんだか少し照れるけど、嬉しいです。ロゴも素敵。
実際はジョージがめっちゃ男前だったりします。
あと、幼少期のリンゴが全然可愛くなかったりもしますww

1230374918425s.jpg

小鉄先生からFAを貰えるとはっ!やばいです、センス溢れ
まくっています。柴田先生が向井の仮面かぶっているとこといい
美佐子が股にギターを挟むとこといい色づかいといい、凄いです。
ある方曰く、「新都社で一番プロに近いのは、小鉄先生かも・・・」という
言葉もまんざら間違っては無い気がっ。

1231077344721s.jpg

かづや先生からFAが貰えるとはっ。自分もバンドをやってた身なのに、
かたや素敵なバンド漫画、かたや素股の漫画、この違いは一体何だろうと
考えていた時期がありました。
リンゴの表情が凄く良いです。少しとぼけたような、それでいて特徴も捉えられていて、素晴らしい。
かづや先生がもしバンドの伝記漫画描いたら、絶対凄まじいことになりますよね。

【スケジュール】

とりあえず1月は、去年の振り返りと、やり逃した事を進めて行こうとと思います。
①旅レポ描く
②FA返し
③コメ返
この3つを中心に行こう。

2月以降なんですけど、仕事が忙しくなりそうなんですよね。この状態で何もルールを決めずに
いくと、グダグダになりそうなので計画的に行こう。今年のマイ標語は「計画性」です。

①SMTを二週間に一回更新
②余裕のある時にほかの漫画も更新
③ええかげん投稿もしてみなきゃ

一番案が思い付きやすいSMTを中心に進めようかと思います。
モハメドさんは悩むので、案が固まった時に更新。
図鑑の方は、頭の虫に脳を掻きまわされた時に更新。
こっ、これだ!

【頂いたコメントで面白かったの】
面白かったけど、できればリンゴの死までかいてほしいというhのはわがままか <'2009 01/04 12:43> ZqbDERH.P

生きてますwwwwwwwwwww
リンゴ完結
リンゴ・スター物語完結しました。ご愛読ありがとうございました。

今回、ネームで凄く悩んだりもしましたけど、完結できてよかったです。
以前にビートルズのコピーバンドをやった事を思い出したりして、
楽しく描くことができました。

コメント送ってくださった方々ありがとうございます。
物凄く励みになりました。
漫画の方と、↓の記事で頂いたコメントには、
関西に戻ってから返信させて貰います。

この漫画をきっかけに、リンゴ・スター、並びにビートルズに興味を
持ってくれた方がいたら、凄く、嬉しいです。

いい忘れてました、あけましておめでとうございます。
2009年 札幌の漫画喫茶にて




