nowhere man
プロフィール

ロドみ

Author:ロドみ
Web漫画家。男。関西在住。週刊少年ワロスさんや新都社さんで漫画を掲載。2010年4月、宙出版さんのネクストコミック大賞を受賞した事により商業誌デビュー。酒好きです。

何かありましたら記事のコメント欄にでも書いておくれやす。


ロドみの漫画(←リンク)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

toko manga
引き続き投稿漫画描き中。
ワロスの戦う女の子祭り良かったなあ、くそー、参加したかったです。

              ↓ 投稿用の漫画抜粋

aaa.jpg



  お気に入りのシーンです。
スポンサーサイト
kangae matome
20091031_商業誌投稿4_11時

まずい、10月の投稿間に合うのかなw
ちょっと投稿しだしてから中間地点に立ったので、考えをまとめとこう(確認用兼モチベ向上用)

今年の4月(消印の日がズレたので実質5月ですが)に投稿をし始めた時。
当初の方針は

『半年間ぐらい、毎月色んな商業誌に投稿してみよう』

というものだったんです。

商業誌の事知らないし、自分の漫画はクセが強い気がするんで、
様々な出版社に見て貰った方が効率的だと考えたんで。

そして、今までの経緯としては

5月:りぼん
6月:なかよし
7月:×
8月:×
9月:(投稿先は後程投稿レポで)
10月:今ここ

といった流れです。7~8月失敗したんで、
色んな出版社に出そう期間は来年の3月に修正。

んで、実際にやってみると、「毎月出す~」って考えを変えたくなっちゃうんすよね、例えば

・毎月ではなく、一つの投稿漫画にもっと時間をかけてクオリティを上げるべきでは?
・同じ出版社に複数回出した方が良い?
・投稿はちょっと置いといて、絵の基本部分から練習した方が良い?
・ネームも、もっと作りこんだ方が良い?

でも、この辺考えるとキリが無いので、来年の3月、方針を仕切り直そうと考えてます。

というのは、「最初の方針を安易に変更しない」って、重要だと思うんですよ。
これは、自分の考えというよりは、正確には仕事で習った事ですが。

例えるなら、フェリーに乗ってA港からB港へ向かう時、
別の航路の方が行きやすいかな、とか、C港へ向かった方が良いかな、とか
考えすぎるとキリが無くて、いつまで経ってもB港へ着かないという。

それと同じで、漫画を描くという作業を続けるうちに、目的を忘れて迷子になることが危ないかなと。
妙な部分にこだわり過ぎたり、色んな物に手出したくなっちゃったり。

迷子になることを避けるためにも、最優先順位は「毎月出す」という事にしぼって、
その中でなるべくクオリティを上げる形で進めて行こう。
(りぼん様より粗いって指摘受けたし)。
そして来年の3月に見直しで。

勿論、色んな人のやり方があるし、
自分のやり方も変更すべき点が多々あるんでしょうけどね。

賛否両論何でもござれ。
toko yo
20091031_商業誌投稿4_11時

10月の投稿用のんで、てんやわんやしてます。時間が無い時間が無い。
↑の人が主人公の予定です。
Web漫画家さんで投稿してる人達に「このキャラ見て好きになれそう?イラっとする?」
とオルタナティブな質問をしてみた所、一瞬で「イラっとする」という回答を頂きました。

俺は好きなんすけどねえ…
うーん、世間との感覚のズレ…

いやだって、人生楽しくて仕方ない人って、漫画読む必要ないじゃないですか。
gekkan spirits
気になる作家さんが多かったので「月刊スピリッツ」買ってみました。

だって羽生生純がいて葛西りいちがいて信濃川日出雄がいて村上かつらがいて
伊藤潤二(敬称略)がいてって、そりゃ買いますよ。

読んだ印象としては新創刊だからか、方向がまだ定まってない感はありましたねえ。
もともとビッグコミックらしくノンジャンルなんすけど、なんだろ、ヤンサンとスピリッツを
足して2で割ったような印象(実際、作家さんがそんな感じなんすけどね)。

気になった作品ピックアップ

・「ミル」 手原和憲
九州で買ってた化猫の「ミル」が、女子高生のかっこして、
大学生で飼い主アキ(男)のアパートに押しかけるという話。
のんびりとした雰囲気が凄く良いんすよね。こないだ週刊のスピリッツで読み切りが
載ってたので、新人さんみたい。癒されるなあ。

・「Dの魔王」 原作・柳広司 作画・霜月かよ子
戦時中、政府のスパイ組織「D機関」でのお話。
騙す騙し合いが絶妙で、かけひきが面白いです。引っ張り方とかも
凄く上手くて、「うっ、そう来たか」と唸ってしまいます。
単行本でまとめて読みたいかも。

・「伊藤潤二、大いに挑戦する~社会科大見学~」 著・伊藤潤二
これはやばいwwwwwwwwwwwww腹かかえて笑いましたwwwwwwww
凄いすね、ホラーとギャグは紙一重とは言え、ホラー界の大御所、伊藤潤二大先生が
描くルポ風ギャグ漫画がこんなにおもしろいとはwwwwwwwww
月刊スピリッツを定期購読しようと決めましたwwwwwwwwww
腹いたいwwwwwwwww

21.gif
smt15th
freehag.png

smt15th更新しました。




作業中ずっと聴いててインスピレーションをいただいた曲です。
いただき過ぎました。
tw
twitterはじめました。

ナウいね-。
ara
あまりにも周りの人達から「お前はもっと遊べ!」、「彼女作れ!」と言われたので、
出会い系サイトに登録してみたんですよ。

そしたらさっそく性欲の塊みたいな女の人達から一杯メール来たんで、
「ああ、世の中にはこんなにも俺を必要としてる女性がいるのか、
なるほど、浅野いにお先生の『素晴らしい世界』とはこのことか。」

とか考えてたんですけど、全部サクラだったんですよ。

「ゆい」って女性からメールが来てたんですけど、きっとこれ、
バイトのおっさんとかが息ハアハア言いながらメール打ってるんでしょね。

畜生おっさんめ・・・・・・いい夢見せてもらったよ。



1254397805205s.jpg

法螺吹カー先生よりリンゴのFA頂きました。
漫画描こうという気持ちを掻き立ててくれる一枚です。渋い!カッコ良い!
まさか眼鏡祭りにリンゴが参加できるとは思わなかったですよー。
やはりリンゴの力は偉大ですね。

今思ったんですけど、ゆいさんの実態がリンゴという可能性もあるんですよね。
へへっ、リンゴには敵わないや。
FA matshri
ワロスでFA祭りがやってると聞いたので便乗。

3年間孤独のオナニーでした



何やってんだよ俺ー、時間が無い時ほど遊びたくなるダメ人間なものでして。

好きな作品である三年間幸せでした孤独のオナニーが描けたから全然良いんですけどね。

宮本描くのが楽しくてやたら時間かけたのに、全体のレイアウトが気に入らなくて
吾朗さんを大きしてバランスを取ったという話は内緒です。

吾朗さん大好きだから良いですけどね。

原作の宮本可愛いよ宮本。
yukako to emi (1) (2)
仕事の兼ね合いで、SMTの更新1週間程遅れそうです。
自分なんぞに期待してくれてる奇特な方々ごめんなさい。
くそー。

代わりじゃないですけど、4コマ描きました。
おっさんばっかり描いてると、小さい女の子描きたくなるのですよ。
この話がもし続いたら、「あっ、ロドリゲスはおっさんばっかり描いてて息抜きしたくなったんだな」
と思って頂いて結構です。


由香子と恵美0001


由香子と恵美0002

ten
職場で昼休みに考えてたことです。

俺、シンプルな絵の漫画って好きなんですよ。
「バカ姉弟」であったり、「俺はまだ本気出してないだけ」であったり。
「鈴木先生」みたいなめちゃくちゃ濃いのも好きですが、
やっぱり自分の目指すのはシンプルな漫画なんです。
絵も、話も、シンプルで読みやすいやつ。

でもシンプルで面白い漫画って、実は作者さんのポテンシャルが高いのが前提なようでして。
ラフ絵でも見せれるとなると、それこそほんと絵上手い人じゃないとダメみたいでして。

シンプルで面白い漫画を目指すなら、地道に描きまくるしかないんでしょうね。

で、もしも俺が、ストーリーも絵も滅茶苦茶上手くなったとするじゃないですか。
その時きっと俺は、色んな不要な部分を取り除いて、凄いシンプルな漫画を
描くんです。千利休の世界です。何も削るものがないところまで無駄を省くような。

そうして最終的にできあがる漫画はどんなのかと考えると。
「点」だと思うんです。ストーリーもキャラも何もないけど、
「点」だけで説得力があるという、そんな漫画。

家に帰ってから、試しに描いてみました。


20091002.png


どこに投稿しましょう?
今のところ、近代麻雀あたりを考えています。
a
この曲誰だっけ?ってのが思い出せてすっきり。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。