nowhere man
プロフィール

ロドみ

Author:ロドみ
Web漫画家。男。関西在住。週刊少年ワロスさんや新都社さんで漫画を掲載。2010年4月、宙出版さんのネクストコミック大賞を受賞した事により商業誌デビュー。酒好きです。

何かありましたら記事のコメント欄にでも書いておくれやす。


ロドみの漫画(←リンク)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FAと雑記
【藁巣高校債権回収部FA】
ワロス高校債権回収部

杉村先生、誕生日おめでとうございます。
御返しFAという事で、債権回収部で一番好きなキャラである藤岡部長を描かせて貰いました。
初めて藤岡部長を見たとき、
「あっ、このもみあげは闘牙だ!杉村先生も相撲好きだったのか!
これはスカイプで連絡して力士に関する古今東西をして遊ばなくては。
『妙に歌の上手い力士』
『パン、パン、琴錦!』」

とかいうやり取りを考えてたんですけど、冷静に考えて、ライダーだし藤岡弘ですよね。
藤岡さんを描く為に藁巣高校債権回収部を読み直してたんですけど、
改めて見て面白い。展開が上手いんすよね。ライダーの話にしても、
ネームが凄く巧妙なんですよ。引きつけて、最後にドーンっと持ってくる展開。すげえ。

愛の漫画企画が終わったら、今まで頂いたFAの作家様に、御返しFAをひっそり描こう。


【おもしろい漫画とつまらない漫画論】
以前、ざざむしさんと話してた時に「おもしろい漫画とつまらない漫画の違いは何か?」という話になった。
もちろん、おもしろいかどうかは主観で変わってくるんだろうけど、
おもしろい漫画には何か引き込まれるものがある。
逆に、素通りしてしまう漫画もある。その違いは何か。

ざざさんは、見せる事を意識していない漫画は後者だと言っていた。

確かに、やりたい放題なだけの漫画は微妙かもしれない。
漫☆画太郎氏も、無茶苦茶やってるようで、ちゃんと見せる事意識してる。
画太郎先生が、「こんな漫画では原稿料を受け取る事はできない」と言って、
原稿料を突き返したという話を聞いたことがあるけど、ストイックさが伺える。凄いなあ。

自分は、描き手が表れていない漫画は後者だと言った。

作者の心情や、経験が生かされてない漫画は、どこか薄っぺらく感じる。
逆に、同人王を読んでると、タケオ自身の悩みや葛藤が
物凄くリアルで、どんどん入りこんだ。滅茶苦茶おもしろい。
実際の経験じゃなくても、誰かモデルとなる人がキャラに反映されると、
そのキャラが凄く生き生きしてる気がする。

うーん、こういう議論って正解はないんだろうけど、
「こうじゃないか」って意見あれば、どんどん聞きたいです。
どうなんでしょね。完全に素人漫画描きですが、こういう事考えるの好きなのです。



それにしても、よく闘牙が出てくるブログですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
逆援助
逆援助サイトは安全?危険?逆援助サイトを調査します。逆援助。逆援助
【2008/11/07 01:04】 URL | 逆援助 #- [ 編集]

セレブマダムとSEXしてお小遣いを稼ごう!
以前ざざ先生と「自分大好きな奴」が描くマンガは面白くないって話をしましたけど
「自分を良く知る人間」の描くマンガは面白いと思います

自分の持てる力を最大限に活用するとか
作者自身の器みたいなのにぴったりはまったものってのは
大小違わず読む価値があるような
そんな気がするわけですよ
【2008/11/07 22:57】 URL | 銀 #- [ 編集]


なぜタイトルそれなんすかwwwww
「自分を良く知る人間」ですか、なるほど、興味深いですね。
そういう人の漫画なら、出来ない事を無理に表現しようとはしないはずだし、
身の丈に沿った漫画が描けるような気が。

己を知る己を知る・・・孫子の兵法にもそういうのありましたよね。
「己を知り、相手を知れば、百戦危うからず」でしたっけ。
よし、己を知る為にちょっと瞑想します。
【2008/11/08 11:24】 URL | ロドみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mysmys.blog118.fc2.com/tb.php/173-7dfcbd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。