nowhere man
プロフィール

ロドみ

Author:ロドみ
Web漫画家。男。関西在住。週刊少年ワロスさんや新都社さんで漫画を掲載。2010年4月、宙出版さんのネクストコミック大賞を受賞した事により商業誌デビュー。酒好きです。

何かありましたら記事のコメント欄にでも書いておくれやす。


ロドみの漫画(←リンク)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

kangae matome
20091031_商業誌投稿4_11時

まずい、10月の投稿間に合うのかなw
ちょっと投稿しだしてから中間地点に立ったので、考えをまとめとこう(確認用兼モチベ向上用)

今年の4月(消印の日がズレたので実質5月ですが)に投稿をし始めた時。
当初の方針は

『半年間ぐらい、毎月色んな商業誌に投稿してみよう』

というものだったんです。

商業誌の事知らないし、自分の漫画はクセが強い気がするんで、
様々な出版社に見て貰った方が効率的だと考えたんで。

そして、今までの経緯としては

5月:りぼん
6月:なかよし
7月:×
8月:×
9月:(投稿先は後程投稿レポで)
10月:今ここ

といった流れです。7~8月失敗したんで、
色んな出版社に出そう期間は来年の3月に修正。

んで、実際にやってみると、「毎月出す~」って考えを変えたくなっちゃうんすよね、例えば

・毎月ではなく、一つの投稿漫画にもっと時間をかけてクオリティを上げるべきでは?
・同じ出版社に複数回出した方が良い?
・投稿はちょっと置いといて、絵の基本部分から練習した方が良い?
・ネームも、もっと作りこんだ方が良い?

でも、この辺考えるとキリが無いので、来年の3月、方針を仕切り直そうと考えてます。

というのは、「最初の方針を安易に変更しない」って、重要だと思うんですよ。
これは、自分の考えというよりは、正確には仕事で習った事ですが。

例えるなら、フェリーに乗ってA港からB港へ向かう時、
別の航路の方が行きやすいかな、とか、C港へ向かった方が良いかな、とか
考えすぎるとキリが無くて、いつまで経ってもB港へ着かないという。

それと同じで、漫画を描くという作業を続けるうちに、目的を忘れて迷子になることが危ないかなと。
妙な部分にこだわり過ぎたり、色んな物に手出したくなっちゃったり。

迷子になることを避けるためにも、最優先順位は「毎月出す」という事にしぼって、
その中でなるべくクオリティを上げる形で進めて行こう。
(りぼん様より粗いって指摘受けたし)。
そして来年の3月に見直しで。

勿論、色んな人のやり方があるし、
自分のやり方も変更すべき点が多々あるんでしょうけどね。

賛否両論何でもござれ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

すっげーわかります。

持ち込みでも同人でもWEB漫画でもなんでも、
長期計画を立てると、最初の1~2作はいいんですが、
少し描いて、ある程度経験がたまってくると、必ず、

「この計画はダメだ! これを考えたときはなにも
 分かってなかった! …今現在の広がった視野で、
 よりベターな計画を立てなければ…!」

…という思いに駆られちゃうんですよね。そして大抵は、
元計画に忠実に遂行した方が、実りが多かったという
ことになりがち。

ただ、それはあくまで一般論であって、毎回
正しいというわけでもないのが厄介なところ。
今回の件でも、確かに、一作をじっくり描くのは、
それはそれで勉強になる気がしますし…

ちょっとこの問題は僕も迷ってる話ですので、
有益な意見は出せませんすいません。
【2009/10/22 07:47】 URL | 牛帝 #y0BFEj36 [ 編集]


エッチな漫画を描けばいいと思います
【2009/10/22 16:43】 URL | #- [ 編集]


>牛帝センセ
わーありがとうございます、何が正しいとかじゃなく
取捨選択の世界だと思うので、考えや感想を言ってくれる事自体が嬉しいですよ。

>>「この計画はダメだ! これを考えたときはなにも
>> 分かってなかった! …今現在の広がった視野で、
>> よりベターな計画を立てなければ…!」

そうなんすよっ!路線変更しよという誘惑にしょっちゅうかられます。
そしてベターな計画をと思い人の真似をしても、俺では上手く取り入れられない
ものだったりww
迷いって生じちゃいますよね。

>>そして大抵は、元計画に忠実に遂行した方が、
>>実りが多かったということになりがち。

急がば回れとはこの事なんですかねー。
あんまり変則的な動きをしても、ベクトルの絶対値が低く
なりがちですよねえ・・・

>>ただ、それはあくまで一般論であって、毎回
>>正しいというわけでもないのが厄介なところ。
>>今回の件でも、確かに、一作をじっくり描くのは、
>>それはそれで勉強になる気がしますし…

そこですよね!一番迷うところですwww
「投稿量」と「クオリティ」は相反するみたいなんで、厄介ですよねえ・・・。
一番良いのは雪丸センセみたいにクオリティを落とさず
ガッチリ〆切に出す、って事なんでしょうけど、これが中々。

今のうちに各出版社に対する反応を見ておいて、来年の3月以降、
投稿先をガッチリ決めてじっくり描いてみよって考えてますよ。

もしかしたら、それがりぼんになるかもしれませんが。


>名無し様
>>エッチな漫画を描けばいいと思います
良いと思いますし、すごくええ経験になるんでしょうけど、
俺の絵でエッチな漫画読みたいです・・・・・?
俺なら読んだ瞬間、燃やしますね~
【2009/10/23 01:21】 URL | ロドみ #- [ 編集]


自分も毎月1本のつもりでしたが
結果的に1本目の倍速で描いた2本目のクオリティが下がったので
『3本目は時間かけよう』ってなりました。

普通、投稿なんて毎月しないものらしく、編集さんにも
『ってか2本目を送ってるとは思わなかった。
悪くないんだけど、1本目のほうがいいね。』
とはっきり言われました。

でもがむしゃらに描いてれば伸びるのも事実だし、
『ウチで野球募集してたから描いたの?ゲッサンそんなに好きなの?』って感じで
やる気は買ってもらえたと思ってます。

長くなりましたが、どうであれ
素人が1ヶ月も話を練ったって面白くなるかって言ったら疑問です。
時間をかけるのであれば作画に力を注ぐべきだと思います。
その上で妥当な締切りも設定して、気持ちも切れないようにって感じがいいのかな?
【2009/10/23 01:44】 URL | 雪丸 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/23 11:14】 | # [ 編集]

寂しがり屋さん
友達の前では少し強がって彼氏なんかいらないって言ってしまうけど、やっぱ本音では欲しいです、夜は寒いし寂しいし私の本音に気付いてください。メアド乗せておくので優しい方連絡くださいtoward.the-future@docomo.ne.jp
【2009/10/23 20:43】 URL | るい #dXGvgaiE [ 編集]


>>雪丸センセ、管理人のみ~様
ううむ、やっぱ経験者の言葉は参考になるなあ
ありがとうございます、ちょいと今ドタバタしてるのでレスは後ほど。すませんっ。
【2009/10/24 08:36】 URL | ロドみ #- [ 編集]


変えたほうが絶対いいってわかってるときは変えるべきだと思いますけどね。
逃げでないのなら
【2009/10/24 21:02】 URL | #- [ 編集]


>>名無し様
そうですね、「変えた方が絶対に良い」と思えた時は変えるんですけど、
今はまだ絶対にとは思えないんですよ。
と言うのは、「方針を変えて失敗した人々を見てきた」っていう経験則からなんです。
職場でも。漫画の投稿でも。

「途中でも方針を変えた方が良いか」という事も含めて、3月に考え直しますね。
【2009/10/24 23:47】 URL | ロドみ #- [ 編集]


遅くなりましたが、2人とも、コメント・ご指摘ありがとうございます。

>>雪丸センセ

>普通、投稿なんて毎月しないものらしく、編集さんにも
>『ってか2本目を送ってるとは思わなかった。
>悪くないんだけど、1本目のほうがいいね。』
>とはっきり言われました。

あらっ、編集者さんがそう言ってましたかw
うーん、そういうものなのか・・・・自分も1本目の方が
比較的評判は良いようですが、これ何なんでしょうね。
2本目の呪いみたいなのがあるんすかね・・・・?

>でもがむしゃらに描いてれば伸びるのも事実だし、
>『ウチで野球募集してたから描いたの?ゲッサンそんなに好きなの?』って感じで
>やる気は買ってもらえたと思ってます。

がむしゃらに描くのって、やっぱ悪いことでは無さそうですね。
ゲッサンに、雪丸センセの熱意が伝わったんだろうなあ。
凄いなあ。

>素人が1ヶ月も話を練ったって面白くなるかって言ったら疑問です。
>時間をかけるのであれば作画に力を注ぐべきだと思います。
>その上で妥当な締切りも設定して、気持ちも切れないようにって感じがいいのかな?

ごもっとも。やっぱり作画ですね作画。締め切りも、また見直しの際に考え直しますよ。
作画力分けて貰えませんかねえ?3万円までなら出しますので、作画力を。



>名無し様
なるほど、担当編集がつくよう、努力するべきなんですね。
需要に即しつつ自分の書きたいものを挿入できる構成力、経験(アンケートなどの結果)、
担当編集者さんとの交渉力をつけること・・・うおっ、自分が今までやってないことww

Web漫画で数年好き放題やってきたもので、そのあたりはノータッチでしたねえ・・・・
単純に「自分が読者の立場になって、こうだったら面白いかな」と思うものを
手探りで描いてきましたが、各雑誌の需要、担当さんの目にとまること・・・
おおう、考えてなかったw

そして、やっぱクオリティ上げないといかんですよねー。
どうにもこうにも、印刷した時の粗さにビックリしますもの。
「こっ、これはお金出して読むものじゃない、むしろ、お金貰って読むものだ」ぐらいの。
プロって凄いすねえ。

あっ、解決策になってないって言ってはりますけど、そんなことないですよ。
凄く参考になりますし、どんどん言っちゃってください。
ご指摘の「丁寧さ」ってほんと大事だと思うし、自分で思ってることも、改めて人から
言われて意思確認できますし。

ありがとうございます。
【2009/11/03 09:30】 URL | ロドみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mysmys.blog118.fc2.com/tb.php/353-046bc5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。