nowhere man
プロフィール

ロドみ

Author:ロドみ
Web漫画家。男。関西在住。週刊少年ワロスさんや新都社さんで漫画を掲載。2010年4月、宙出版さんのネクストコミック大賞を受賞した事により商業誌デビュー。酒好きです。

何かありましたら記事のコメント欄にでも書いておくれやす。


ロドみの漫画(←リンク)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




画力向上期間実施
C   Dm     G   Am
みかんを~  放置してたら~
B     A7           B
ナメック星人みたいな~  色になってた~


センキュウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!!!!!!!

ウオォォォォォォォォォォォ!(歓声)




という訳で、これから1カ月間、画力向上期間に当てようと思います。

以下、長文が続くので、読むの面倒臭い人はブラウザを閉じるのが吉。

いきなり何を言い出すんだっちゅう話なんですけど、このHP見てくれてはる人は
知っての通り、ロドリゲスは絵が下手です。構図取れないわ、体のバランスおかしいわ、影の付け方わからんわで、てんやわんやです。

で、絵が下手な上で漫画を描くにはどうしたらいいか自分なりに考えると

①下手ウマを目指す、もしくは絵は下手だけどネーム力で押し切る
②絵の練習をして、画力向上を目指す。
③ペンタブを燃やす

①に関して
下手ウマって書いたものの、あれって絵を理解してる人がわざと下手っぽく描くんすよね(あれ、違う?知らん)。絵が何たるかをよく分かってない自分には無理な話っすよ。フハハハハハハこやつめこやつめ。フハハハハハハ。
あと、ネーム力で押し切るという手はある。中崎タツヤなんて、凄いのが一般の人より絵下手だもの!さらに凄いことに、漫画描き続けるに従って絵下手になってるもの!ただ、着眼点がぶっ飛んでるし、独特の空気感があるからこそ出来ることなんだろう。凄いよ中崎タツヤ。天才だ。
①を狙うと、そのまま進歩なく逃げてまいそうなので、パス。

次、②
ぶっちゃけると、最初に言った通り、この方向で行くんすけどね。どうも自分は、描けない絵でそのまま漫画を描く傾向がある気がする。シリアスものを描こうとしても、絵が下手なまま、みたいな。画力を上げなくては。あと、ごまかし方も身につけたい、うむ。

そんで③
あっ、ペンタブって燃えるのかな。プラスチックが焦げた、やばい臭いがしそう。ものは大切にしましょう。ガラスの地球を救え by 下條アトム 鉄腕の人


そうなると②の画力向上について考える。

自分は社会人になってから漫画を描き始めた。小さい頃から描いていた訳でもなく、生まれ持っての美的感覚を持ち合わせている訳でもない。結果→残念な人。ワロスで漫画を描いていくうちに、少しだけ絵はマシになった気がする。比較してみる。


絵上達比較用2


初期の絵

絵上達比較用1


最近の絵


線がある程度奇麗になり、トーン入れることでいくらか立体感は増した気がする。
ただし、相変わらず体描くの苦手だったり、背景がてきとうだったりするので鍛えなくては。
自分は、遅筆である為、結果的に自分の絵を見る時間が長くなってしまっている。
これはいけない。同人王にも描いてたし。やはり練習が必要だ。

さて、具体的にどういう練習方法を取るか。

・30秒ドローイングは、効果がありそうなので続けてみよう。
・ひたすら模写してみる。
・漫画バイブル買ったから熟読+練習する。

こんな感じか。
何か良い練習方法あったら、是非教えて欲しいです。


で、気をつけないと行けないのが、絵を勉強しない、ということ。
「なんだそれは!矛盾してるでゴボウ!」と思われるかもしれないが、これは本心でして。
何と言えば良いんだろう、先入観を持ちすぎないというか、頭でっかちにはなるまい、とでも言うか。

「絵が上手いに越した事はない」、という考えがあるかもしれないけど、自分は少し違った考えを持っている。上手くなることで、失う物もあると。

例えば、駅のホームで子供が描いた絵が飾ってたりする。小学校高学年の子の絵はある程度まとまっている。被写体が何かも見て取れる。しかし小学校低学年の子の絵はどうかというと、物凄い。髪の毛が数本しか生えていなかったり、母親らしきものの首が、建物より大きかったりする。とにかくぶっ飛んでいる。大人にはまず描けない絵。

そういった、自由性や乱雑性を持ちあわせておきたい。

タモリ倶楽部の安斎さんも言ってた。「なんでもそうだけど、上手くなっちゃうとオモシロクないよね。」と。



ああああああ、何でこんなに長くなってしまったんだろう、もっとコンパクトに自分の考えをまとめるはずだったのに。無駄に重いよこの内容。まあいいや。

戯言でした。絵練習します。

漫画、描くのは1カ月程放置します。しばらく読み専用で。オフ会レポは描くけど。

コメ返しましたんで、読みたい方はHPかカテゴリんとこから飛んで下さいな。コメントくださった方々、ほんとありがとうございます。


この記事に対するコメント

模写もいいと思いますよ。写真でも画の美味いイラストレーターのでも漫画家のでも。
JOJOの同人とかしてもいいかも。JOJO広重じゃないですよ。
どんな天才も模倣から始まったんですよ。
【2008/01/24 00:36】 URL | k #- [ 編集]


今ロドさんが漫画かいてて、画力が足りない、画力のせいで表現したいことができてない、とおもうんであれば、画力向上期間実施は誤りではないと思いますよー。
たとえば僕も音楽で、斉藤和義さんとか好きで、影響受けてるとか自分で思いますけど、パンクな人とかかっこいいとか思っても、俺がやるのは違うとかおもうのと似てるような。
中崎(パンク)タツヤさんは自分のやりたいことをあの画力で全て表現できてるんだと思いますよw

とかいってみる
【2008/01/24 01:21】 URL | はs #- [ 編集]


おお!がむばってください!
個人的に模写は絵よりも立体(空き缶とかてきとうな人形とかでおk)のほうが
陰影とか質感つかみやすいんでいいとおもいます^^
【2008/01/24 01:24】 URL | さむ #- [ 編集]


そしてオナニーマスターおもしろいですな
【2008/01/24 01:33】 URL | はs #- [ 編集]


皆さんありがとー。

>k
やっぱり模写って効果ありそうやね。誰もが通る道みたいだし、色んな発見があるし。
模写やるぜー。JOJO広重の模写やるぜー。JOJO広重の同人やるぜー、BLで。
大槻賢治は、中島らものエッセイを写すことで文章力を身につけたらしいし。
ちょっと違うかもだけど。

>はs氏
ありがとう。画力が足りない事でボツにした話も多いんで、基礎力を強めれるよう頑張るよ。
ギャグにしてもシリアスにしても、画力を上げることで表現が増えるし、様々な分野に
挑戦できると思うんすよ。少女マンガタッチで、ひたすら納豆を搔き雑ぜるだけの漫画とか描きたいし。
はs氏の例えは分りやすいですな。自分の表現したい事、自分が出来る事、自分にはないけど憧れる事、それぞれを把握しつつ、突き進んで行きたいものですなあ。
中崎‘パンク’タツヤさんは、もう、素朴な天才過ぎる。
タツヤさんとは全然方面違うけど、やっぱオナマスおもろいやね。

>SAMU先生
ありがとうございます!ガム張ります!
もしや、Weekでのゴミ箱が妙なおぞましさを醸し出してるのは、SAMU先生が近くのごみ箱を何十枚も描きまくって~とか妄想してみたり。
良いヒント貰った気がします。自分の描く絵はどうしてもひらべったくなっちゃうんで、陰影や質感をつけたかったんすよね。
アドバイスは本当助かります、よし、とりあえず近くに柿の種が3個あるから描いてみよう。





【2008/01/24 22:43】 URL | ロドリゲス #- [ 編集]


ついにガチモード突入っすね!
模写とは違ってくるんですが、以前デッサンを少し教わったことがあります。
その時、最初に球体、円柱、直方体の3つの静物から描きはじめました。
大概の物はこの3つの組み合わせで構成されている(極端にいうと人体も)ので、まず基礎としてこの3つの形を捉えれらるように練習するんだそうです。


あと、もし写真を模写するんであれば、モノクロ写真のほうが陰影を捉えやすくていいかもしれんですよ。
【2008/01/24 23:26】 URL | ざざむし #- [ 編集]


ガチモード行きます!

「1か月後、そこにはさらに絵が下手になってるロドリゲスが!」みたいなオチをつけたい衝動にも駆られましたが、「無いな」、と2分で考え直したんで辞めます。
球体、円柱、直方体から描くって、凄い本格的。よく考えたら自分ってこういう
基礎練習を全く通ってないんだなあ・・・・立体を知るためにも、練習してみよう。
モノクロ写真を見るってのも良さげですね。漫画の際は全部白黒になるんだし
良いお手本になりそう。

ああ、ざざセンセがどこでデッサン習ったかも気になる。明日根ほり葉ほり聞いてみよう。
【2008/01/25 20:37】 URL | ロドリゲス #- [ 編集]


SAMUセンセにしてもざざセンセにしても
絵が上手い人って実物で練習してる気が。
【2008/01/25 20:40】 URL | ロドリゲス #- [ 編集]


デッサン力の他に漫画的表現力も在ると思う(陰のつけ方は特に

実物をデッサンして好きな漫画を参考にしつつデフォルメしてみるといいかもね!かもね!
【2008/01/27 17:28】 URL | 凹介 #7PWvCuPA [ 編集]


( ゚∀゚)o彡゚ へーこすけ!
( ゚∀゚)o彡゚ へーこすけ!

漫画的表現、確かにその辺もよく分かってないし、習得したいっすねー。こう、凹助センセもそーだけど、流れがあって読みやすいやないすか。それは漫画的表現が上手いからなのかな、とか思ったり。デッサン+漫画を参考って良さ気ですね。

そうそう、オフの間に、ラジオやってはったみたいですやん。
聞きたかったなー。
【2008/01/27 19:55】 URL | ロドみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mysmys.blog118.fc2.com/tb.php/44-71785626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


