nowhere man
プロフィール

ロドみ

Author:ロドみ
Web漫画家。男。関西在住。週刊少年ワロスさんや新都社さんで漫画を掲載。2010年4月、宙出版さんのネクストコミック大賞を受賞した事により商業誌デビュー。酒好きです。

何かありましたら記事のコメント欄にでも書いておくれやす。


ロドみの漫画(←リンク)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




今週のスピリッツ
毎週、月曜日はヤンマガとジャンプを立ち読みして、スピリッツを買うという流れ。
今週のスピリッツが凄く良かった。ギャラクシー銀座も、団地ともおも、
内容が面白かったということもあるが、一番目を引いたのは

「ちばてつや×藤子不二雄A×浜田ブリトニーの対談」

ご存知二人の巨匠に、ブリトニーさんを加えたもの。
全体的には、おじいちゃん2人と孫娘が、のほほんと漫画の話をして
いるような感じ。ジェネレーションがギャップしてほんわか。

- 漫画を何年描いているかという話題で-

ちば「もう50年超えてますね。」
藤子「デビューが17歳で今73歳だから。」
ブリ「チョー長いですね。」
藤子「チョー長いね。」
ちば「チョー長い(笑)。」

この2人の巨匠が、ほんと良い事を言ってくれる。
ハッとさせられる事が多いこと多いこと。

以下切り貼り的に抜粋
----------------------------------------------------------
ちば「自分が感動する作品をたくさん見ることだよね。
   やっぱり自分が感動しないと人を感動させることはできないよね。」
----------------------------------------------------------
藤子「こうこうしなきゃいけないというきまりがないから、漫画って面白いわけ。」
----------------------------------------------------------
-最近の新人、若手漫画についてどう思いますか-
ちば「そうですね、みんなやっぱり絵がうまかったり非常に自分の世界を持っているんだけど、
何かこう、漫画を見て漫画を描いてる人が多いですね。そうするとね、誰かに似てしまって、
個性がないというかな、そういうことは感じますね。以下略」
----------------------------------------------------------
藤子「不満でもいいから、一本、何ぺージか描き上げることが大事かなと思って(中略)いきなり自分の理想地点に届くわけがないんだから」
----------------------------------------------------------
ちば「ヘタクソでも描き上げると、階段を上るんですよ、こうやって少しずつ少しずつ。」
----------------------------------------------------------
藤子「基本的にね、人間を描くことが漫画の面白さなんですよ、やっぱりね。」


等など。
こう、やりたいことを貫いてきた人の話って面白い。
人間的にも魅力的だし、言葉に力がある気がする。
今から50年経ったら、自分もそんなおじいちゃんになれてるかしら。


この記事に対するコメント

藤子Aの写真がまんまヤーさんでわらた。ちばてつやは「おれは鉄兵」って漫画がおもしろいでっせ。
【2008/04/02 22:58】 URL | k #- [ 編集]


Aさんのうさんくささはヤバい!異才っぷりが表面に出てますなあ。
おれは鉄兵は初めて聞いたぞ。漫画博物館で読んでみよう、というか一緒に行こう。
【2008/04/03 01:20】 URL | ロドみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mysmys.blog118.fc2.com/tb.php/70-558ca93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


